2021-06-07 【DX】オンライン化・デジタル化で商圏を拡大
コロナ禍でオンライン化・デジタル化が一気に進んでいます。オンライン化・デジタル化に対応して自社のビジネスモデル自体を見直していくことをDX(デジタル・トランスフォーメーション)と言い、ビジネス界の最近の流行語になっています。
〇オンライン化による機会
自社ネットショップ、オンライン商談、リモート接客、オンラインサービス、SNSなど、オンラインツールを活用することで、「商圏」を確実に広げることができます。
当社の支援先でも、その成果が続々と報告されています。詳細は当社の事例紹介ページでもご確認いただけます。
↓お花屋さんがInstagram広告を活用して全国からお客様を獲得
お花屋さんのInstagram広告運用ご支援
↓寝具店さんがネットショップを活用して全国からお客様を獲得
寝具店様のオンラインショップ構築ご支援
当社もコロナ禍で商圏を拡大中です。今までは本社のある新潟県、そして隣県が個別支援の中心でしたが、オンラインセミナーやオンラインコンサルティングにより全国のお客様のご支援を数多く対応させていただいています。
今まで地域密着で商売をしてきた店舗・企業がオンライン化・デジタル化を進めることで、商圏を全国、全世界に広げることが可能となっています。
〇オンライン化による脅威
一方で脅威もあります。上記は逆を言えば、全国そして全世界から今まで以上に競合が攻めてくるということです。うちは地域密着だから…と油断していると、全国の競合からあっという間にお客様を取られてしまう可能性もあります。
〇オンライン化・デジタル化で生き残るためのキーワード
このような状況下で生き残り、売上を伸ばしていくためのキーワードは、ずばり「キラリと光る商品・サービス」です。
オンライン化・デジタル化が進む世界では競合は全国・全世界です。そこで通用する「キラリと光る商品・サービス」があれば、それをデジタルツールに乗せていくらでも売上を伸ばすことができるでしょう。
一方で、商品・サービスに魅力がなく差別化要素がなければ、競争に負けて顧客を奪われてしまいます。
当社では、オンライン化・デジタル化に対応した売れる仕組みづくり、デジタルツールの導入支援、キラリと光る商品・サービスづくりのご支援を行っています。
まずは、以下のマーケティング・サクセスマップ作成講座でオンライン化・デジタル化に対応した売れる仕組みの再設計をお勧めします。もちろんオンラインでの受講が可能です!
▼売れる仕組みづくりを1日で学べる マーケティング・サクセスマップ作成講座
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https://twitter.com/imai_glocal
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グローカルマーケティング株式会社
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2021-05-07 【Instagram活用】インスタグラム活用で最も大切なこと~採用活動でインスタを活かす~
当社では2020年11月からインスタグラムの運用を開始しました。当社のお客様は事業所様なので、インスタ活用は不要では?と思われるかもしれませんが、運用の目的は「採用活動」です。
まずは当社のインスタグラムのアカウントをスマホで覗いてみてください!(フォローもしていただけると嬉しいです!)
https://www.instagram.com/glocal__marketing/ (さらに…)
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2021-04-06 【動画活用】自社の想いを伝える動画で認知度アップとファンづくり
私が大好きな童謡「故郷(ふるさと)」。でも歌詞に異論がひとつ。
「志を果たしていつの日にか帰らん」とのくだり。
私は、ふるさとは「志を果たして帰る場所」ではなく、「志を果たしに帰る場所」だと強く思います。
「地域創造カンパニー」をビジョンに掲げるグローカルマーケティング株式会社。
「自分が愛する地域に住み、自分が愛する地域を、自分の手で豊かにする」というグローカルマーケティングの想いを15秒のCMで表現し、4月より放映を開始しています。
ディレクター:グローカルマーケティング株式会社 代表取締役 今井進太郎
クリエイター:グローカルマーケティング株式会社 清水正輝
出演:グローカルマーケティング株式会社 緒方星南
すべて手弁当での制作ですが、想いが多くの方につたわるように制作しました。
ぜひ一度ご覧ください。
こちらの動画、目的は認知拡大とファンづくりです。
今回、テレビCMで放映するために作った動画ですが、CMに加え、自社のYouTubeチャンネルにアップすることで、さらなる効果を期待しています。
YouTubeにアップしたCMを、SNSやメール等で多くの皆さまにご案内しています。一度動画を視聴し体感していただきたいのですが、一度当社のCM動画をYouTubeでご覧いただくと、次に「関連動画」が出てきます。この関連動画は、YouTube側のアルゴリズムで自動的に表示されるものですが、おそらく当社のYouTubeチャンネルの動画が出てくると思います。その関連動画も閲覧いただければ、当社のことをより深く知っていただいたり、ファンになっていただいたりする可能性もあります。
また、YouTubeのCM動画の視聴が伸びれば、他の動画を見ていた方の関連動画に表示されたり、YouTubeのトップ画面に表示されたりして、CM動画自体の視聴数が伸びて、ますます認知度アップにつながります。
①自社の想いを伝える動画を制作
②YouTubeチャンネルにアップ、ホームページ等の自社媒体にも掲載
③SNSやメールなど自社のメディアで視聴を伸ばす
④関連動画表示で自社のことをより深く知ってもらう
⑤YouTube内での拡散を図り、視聴回数を伸ばす
1本の動画が工夫次第で認知度アップやファンづくりに大きな成果をもたらします。
ぜひ実践してみてください。もちろん、当社でサポートもさせていただきます。
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2021-03-01 【サブスクリプション・カスタマーサクセス】マーケティングのトレンドを読み解く②
前回は、「サブスクリプション」についてお伝えしましたが、今回は「カスタマーサクセス」についてお伝えします。
カスタマーサクセスとは
「カスタマーサクセス」とは、文字通り「顧客を成功に導くための取り組み」のことです。
顧客の成功こそが未来の売上をつくると考え、顧客生涯価値(ライフ・タイム・バリュー)の最大化を図るための取り組みです。
前回お伝えしたサブスクリプション事業が広がる中、顧客満足度の向上と解約阻止が大きな経営課題となっていることが、カスタマーサクセスが注目されている一因でもあります。
サブスクリプションと同様で、当社がお伝えしている売れる仕組みづくりのアプローチのステップ(認知→集客→見込客育成→販売→ファン化)の「ファン化」の取り組みになります。一度「販売」したお客様に、リピートしていただき、いかに末永くお客様になっていただくか、ということを考える際に、顧客を満足させ、成功に導く必要があることに異論はないでしょう。そして、顧客成功の先には、商品・サービスの継続利用だけでなく、口コミや紹介による新たなお客様の獲得が期待できます。
具体的な取り組み
具体的な取り組みとしては、カスタマーサクセスの担当者や専任部署を設置し、施策を実行する大企業、中堅企業、ベンチャー企業が増えています。従前のカスタマーサポートは、顧客からの問い合わせやクレームに対応する待ちの姿勢、いわば受動的な部門でしたが、カスタマーサクセスは能動的にアプローチしていくことが特徴です。
中小企業や小規模事業者の皆様は、専任の担当者や部署の設置は難しいと思います。中小企業でも取り組めることとして、商品・サービスのリピート率や解約率を把握し、その要因分析を行うことや顧客アンケート調査・インタビュー調査を行い、満足要因と不満足要因を把握し、不満足要因への対策を練ることなどがあります。
不満足要因への対策に加え、満足要因を作り出していくことも重要です。
それはズバリ「アハ体験」です。問題の答えが突然ひらめいたときなどの「なるほど!」と思う瞬間のことを心理学でaha momentと言いますが、これはマーケティングの世界でも言われています。この商品・サービスを利用していて本当によかった!これからもずっと利用し続けようと思う瞬間を提供していこうというものです。
例えば、当社ではコンサルティングのパートナー契約者様向けの成果発表会を3カ月に1回開催しています。この場にご参加いただいた多くの方が、意欲的な事業者同士で情報交換をする刺激的な場を通じて「アハ体験」をして、ずっと利用し続けたいとおっしゃっていただいています。
「カスタマーサクセス」のために、自社で提供できる「アハ体験」は何か?そんな視点で検討してみてください。
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2021-02-01 【サブスクリプション・カスタマーサクセス】マーケティングのトレンドを読み解く①
DX、D2C、Z世代…
次から次に出てくるマーケティングのキーワード。
私たちは最新のキーワードに振り回されるのではなく、その本質は何なのか、どのようなことに取り組むべきなのかをしっかりと把握する必要があります。
今回は、最近よく聞く「サブスクリプション」と「カスタマーサクセス」についてお伝えします。
結論からお伝えしますと、どちらも当社がお伝えしている売れる仕組みづくりのアプローチのステップ(認知→集客→見込客育成→販売→ファン化)の「ファン化」の取り組みになります。一度「販売」したお客様に、いかにリピートしていただき、末永くお客様になっていただくか、マーケティングの専門用語で言うと、顧客生涯価値(ライフ・タイム・バリュー)をどう高めていくか、そのためのキーワードが「サブスクリプション」と「カスタマーサクセス」です。
サブスクリプション
一定期間に一定の費用を支払って商品やサービスを利用するビジネスモデルをサブスクリプションと呼んでいます。サブスクリプションという呼び名はもともと、「定期購読」に由来します。お客様は商品・サービスを購入する意思決定や手間から解放され、企業側はユーザーを増やせば増やすほど安定した収入を確保できます。
車から飲食店など様々な業界に広がるサブスクですが、「うちはサブスクなんて無理だな」と考えるのではなく、サブスクの考え方を参考に以下に取り組むことをお勧めします。
① 継続的に取引をいただく仕組みを考える
例えば、当社では毎月1回、コンサルティングサービスを提供するパートナー契約をご用意していますが、コロナ禍でオンライン化が進んだことにより、オンラインでコンサルティングサービスを提供するサービスを開発しました。オンラインでの対応なので、移動時間が減らせ、価格も訪問型が10万円/月だったところ、3万円/月、1万円/月の価格で提供できるようになり好評いただいています。
お客様にとって継続して取引をしていただきやすい商品・サービスを開発することで、単発のお取引を継続したお取引に導くことが可能となります。
② お客様に継続取引の価値を感じていただくサービスを提供する
継続的に取引いただくためには、企業側の都合ではなく、お客様に最大限の価値を提供していく必要があります。
例えば上記の当社のパートナー契約では、「パートナー契約者様向けの限定動画」と「パートナー契約者様向けの成果発表会」を用意して、契約者様への価値提供を高めています。成果発表会では、他社の取り組みや成果が共有でき、契約者が増えれば増えるほど、価値が高まっています。この成果発表会に出ていただくと、「パートナー契約をしていてよかった!」「ずっと継続してパートナー契約でいよう」と思っていただける確率が高まります。
「お客様の満足度を高める継続したお付き合いの仕組み」を探求することこそ、サブスクの本質。サブスクという言葉に惑わされすぎずに、この本質を追求して、お客様も自社も幸せになる仕組みを築いていきたいですね。
次回は、「カスタマーサクセス」についてお伝えします。
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