当社では2020年11月からインスタグラムの運用を開始しました。当社のお客様は事業所様なので、インスタ活用は不要では?と思われるかもしれませんが、運用の目的は「採用活動」です。
まずは当社のインスタグラムのアカウントをスマホで覗いてみてください!(フォローもしていただけると嬉しいです!)
https://www.instagram.com/glocal__marketing/
採用活動において、リクルート用のホームページ(https://glocal-recruit.com/)はありますが、よりリアルな職場の様子をよりタイムリーに伝え、当社に興味を持ってもらい応募の背中を押そうというものです。
職場やスタッフを全面に打ち出し、生のグローカルマーケティングを伝えることで親近感を持ってもらうことを意識して発信しています。
投稿に「#新潟就活」「#新潟Uターン」「#マーケティングコンサルタント」など、求職者が興味のありそうなハッシュタグを入れることで新たな出会いも生み出しています。
インスタグラム活用で最も大切なことは、何といっても「目的の明確化」。何のためにインスタグラムを運用するのかということです。
最近、企業アカウントで増えているのが「採用」を目的としたインスタ活用です。新卒採用であれば20代の学生がターゲットですし、キャリア採用でも20代・30代が多いので、インスタグラムのボリュームユーザーとの親和性があります。
当社に応募いただく方にヒアリングをしても、「フォローはしていませんが、インスタグラム見ました」「とても雰囲気がよい職場だと感じました」といった言葉をいただくことが増えました。
インスタグラムを活用していくにあたり問題となるのが運用体制。当社では20代のスタッフでチームを組み運用しています。
2021年4月からは新卒1年目の社員が投稿の主担当に。私のようなおじさんの視点にはないセンスで投稿してくれています。また入社間もないので、社内外の様々なことが新鮮に映るようで、中堅社員にはない発想や切り口での投稿もしてくれます。採用目的であれば、思い切って新入社員を抜擢するのも一手だと思います。
そうは言っても社内に適任がいない、軌道に乗るまで支援してほしいという方のために、インスタグラムの立ち上げ・運用を当社コンサルタントがサポートするサービスを提供しています。担当コンサルタントは当社きってのインスタグラム通の緒方星南です。
▼運用アカウント▼
https://www.instagram.com/se_mgmg/
インスタグラムを活用していきたいが自信がないという方はお気軽にお問い合わせください。
▼「SNS活用」セミナーあり!マーケティングの専門家が大集合「マーケ大カンファレンス」
▼今井進太郎のツイッター 想いや考えをつぶやいています。お気軽にフォローください!
▼今井がコーディネーターを務めるマーケティング実践力アップ~読書会勉強会~
▼売れる仕組みづくりを1日で学べる マーケティング戦略マップ構築講座
電話から問い合わせる お気軽相談ダイヤル 0120-011-913
私がこの記事を書きました!
グローカルマーケティング株式会社
今井 進太郎(クリックでプロフィールへ)