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若手社員ブログ Vol.24 ~テレワークって、実際どう?~

2021/04/15

こんにちは!
企画制作部クリエイターの熊田です。

新型コロナウイルス感染症の影響が続き「withコロナ」の状態が当たり前となりつつあり、最近は「withコロナ」という言葉すら聞かなくなりましたね。

マスク着用が始まったばかりの頃は「新しく買ったリップ付けたいのに!」と思ったりもしていましたが、今ではマスク越しに会話をすることにも全く違和感がなくなり、もはや安心感さえ抱くようになりました(笑)

それはさておき、
コロナウイルス対策といえば…テレワーク!ですよね。
ということで、今回はグローカルマーケティングのテレワーク事情についてご紹介します。

現在、下越地方在住の社員は「在宅ベース勤務」という制度を活用しています。
週に4日は自宅(もしくは新潟事務所)にて仕事を行い、
週に1日は長岡本社に出社する、という形です。

在宅ベース勤務を取り入れたきっかけは、昨年の新型コロナウイルスの感染拡大ですが、元々、下越地方在住の社員のほとんどが、新潟事務所から片道30分以上の距離に住んでいました。
朝の渋滞につかまれば、通勤に1時間なんてよくあることですし、ママ社員も多数いたことから…

「子供の送り迎えがあるので、在宅ベースだと助かります!」
「朝夕の渋滞に巻き込まれなくていい!」
「通勤に使う時間を有効活用できる!」など働きやすさのメリットの声が上がっています。

コミュニケーションの面では、社内チャットや電話で連絡を取ることができますし、週に1日は本社に出社するため、本社勤務のメンバーとも定期的に顔を合わせることができます。

もちろん、本社勤務のメンバーもテレワークを行うことができます。
「集中して作業したい日はテレワークだとめちゃくちゃ捗る!」といった声も上がっていますので、働く場所を選択できるというのはいい制度だと感じています。

このように、グローカルマーケティングでは時代に合わせて働き方を変えながら日々業務にあたっています。

(癒しがすぐそばにあるのもメリットですね…!)

それでは、次回の若手社員ブログもお楽しみに!

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