マーケティングブログ

BASEで作るオンラインショップをプロ仕様にする有料デザインテンプレートの導入

2020.9.22

BASEで作るオンラインショップをプロ仕様にする有料デザインテンプレートの導入

こんにちは!WEBマーケティングコンサルタントの武田知浩です。

この記事では、初期費用0円、月額費用0円でオンラインショップを開設することが出来るBASE(ベイス)を120%活用するための、有料デザインテンプレートについて解説します。
(※2021年5月現在、BASEの無料デザインテンプレートがアップデートされており、無料でも結構いい感じに作ることができるようになつています。もちろんこの記事でご紹介する有料デザインテンプレートを利用すればより本格的なデザインでオンラインショップを始めることも出来ます。)

・BASEでオンラインショップを開設したけど、デザイン面に不満がある!

・BASEの有料デザインテンプレートって何?

・BASEの有料デザインテンプレートを購入したいけど、どれにすればよいか悩む!

このようにお考えの方に向けて書いた記事です。

誰にとっても非常に手軽にオンラインショップを開設することのできるBASEですが、やはり無料だと限界を感じることがあります。

個人の趣味ではなく、事業として運営する上では有料デザインテンプレートを購入し、デザイン面のクオリティを向上させることが有効です。

BASEを使ってオンラインショップ運営している方が、よりレベルアップした運営をする一助になれば幸いです。

また、YouTube動画でもオンラインショップに関するトピックスを発信していますので、こちらも是非ご覧ください。

BASEのショップデザインに関して

BASEでは無料のデザインテンプレートが11種類用意されています。

BASE無料テンプレート

・カラー

・1カラム(サイドバナーなし)か、2カラム(サイドバナーあり)

・商品画像エリアの大きさ

・商品画像の表示のされ方

・商品説明の表示のされ方

このような点が主な違いです。自社で取り扱う商材に適したデザインテンプレートを選ぶことが非常に重要です。

管理画面上部にある「デザイン」というメニューをクリックすることで確認することができます。

「テーマの選択」というところから11個の無料デザインテンプレートを選ぶことができます。

無料のデザインテンプレートは非常にシンプルな作りです。オンラインショップで取り扱う商材を分かりやすく見せることに特化していると言えます。

そのため、商品画像以外の写真を掲載できる余地はありません。また商品説明文以外のテキストを入力できる余地もほとんどありません。

・商品画像

・商品説明文章

・ABOUTページのショップ紹介文章

この3点くらいしか自由に入力できる項目がありません。

・個人の趣味でオンラインショップを始める方

・テスト的に余計な費用をかけずにオンラインショップを始める方

このような方は売れるまでは一切費用の掛からない無料のデザインテンプレートから始めるべきです。

しかしすでにリアルの世界で事業を営んでいたり、オンラインショップでの売上を事業の柱に考えている事業者様は、最初から有料デザインテンプレートの導入を検討するべきです。

オンラインショップでの売上を左右するのは取り扱う商材そのものですが、商材を魅力的にするデザインの力も大きいです。

有料デザインテンプレートを使うことで、商材を分かりやすく見せるだけではなく、オンラインショップの魅力を高めるような工夫を行うことができるようになります。

BASEの有料デザインテンプレートとは

BASEでは、WEBデザイナーがBASEのために作った専用のデザインテンプレートを販売しています。

この有料のデザインテンプレートを購入することで、プロのハイクオリティなデザインを自社のショップへ手軽に導入することができます。

・5,000円~13,200円

・買切り型でランニングコストは発生しない

・TOPページに追加で入力、掲載できる項目が増える

・ABOUTページに追加で入力、掲載できる項目が増える

・商品詳細ページも見やすいデザインにすることが出来る

このような特徴があります。

1回5,000円~13,200円程度の投資をするだけで、プロのハイクオリティなデザインを使うことが出来るので、すでに事業を営まれている方、オンラインショップを本気で運営されたい方は、迷わず有料デザインテンプレートを購入するべきです。

オンラインショップでは当然、取り扱う商材の魅力が第一に重要です。しかし商材の魅力を効果的に伝えるためにはデザインも同じくらい重要です。

専門的な知識がなくても、プロのデザインを使うことが出来るので、ワンランク上のオンラインショップ運営を目指すためにぜひ導入をおすすめします。

BASEの有料デザインテンプレート選びで重視するべきポイント

BASEには実にたくさんの有料デザインテンプレートが用意されています。

「BASE DESIGN MARKET」というところをクリックします。

たくさんの種類の有料デザインテンプレートが販売されています。見るだけでも美しいですね。

BASEの有料デザインテンプレートを購入することで「TOPページ」「ABOUTページ」「商品詳細ページ」のデザインをカスタムすることができます。

ただ、多すぎてどれを選べばよいか分からないというお悩みの声をよく聞きます。

自社で取り扱う商材を踏まえてデザインを選択することが重要ですが、ここではオンラインショップを運営する上で一般的に重要な検討項目を示します。

・アプリ対応の有無
→BASEでは拡張アプリを入れて機能を追加できる点が大きな特徴です。しかし有料デザインテンプレートではすべてのアプリに対応していないことがあります。このアプリ対応表をよく確認しましょう。

・1カラムサイドバナーなしか、2カラムサイドバナーあり
→見た目すっきりした印象か、サイト内動線を重視するかで検討

・TOPページのメインビジュアルがスライダー形式か固定表示か
→インパクトを重視するか、バリエーションを重視するかで検討

・TOPページにコンセプト・特徴などを記載するエリアがあるかどうか
→商品閲覧の邪魔になるケースもあるので扱う商材で検討。基本はABOUTページへの記載で十分

・バナー画像掲載エリアがあるかどうか
→入れ替えが定期的にできる場合、キャンペーン訴求をしたい場合には必須の機能

・カテゴリメニュー表示が常時表示かどうか
→オンラインショップ内のどこにいてもすぐにカテゴリメニューにアクセスさせたいかで検討

・ABOUTページのデザイン
→好みで判断

・商品詳細ページのデザイン
→写真が見やすいか、テキストが読みやすいか、取り扱う商材に適したデザインかで検討

BASEの有料デザインテンプレートの操作項目について

BASEの有料デザインテンプレートを導入すると、入力できる項目がたくさん出現します。
一つ一つ丁寧に設定していくことで最大の効果を発揮します。

無料デザインテンプレートと有料デザインテンプレートを並べてみました。

↓無料デザインテンプレート

↓有料デザインテンプレート

無料のデザインテンプレートでは操作できる項目がものすごく少ないのがお分かりいただけると思います。スクロールバーの長さがまったく違います。「ロゴの表示・非表示」「カラー」しか操作できません。

一方、ごく一部ですが、有料デザインテンプレートではこのような項目を操作することができます。

・メインビジュアル
・スライダー設定
・キャンペーンバナーの掲載
・ショップコンセプトの掲載
・ブログやお知らせの表示(カスタマイズ)
・PCとスマートフォンでの表示切替
etc.

本気のオンラインショップ運営を行う上では、ぜひ有料デザインテンプレートの導入も検討してください。

また、有料デザインテンプレートを購入する際には、下記点を注意して調べてください。

・操作マニュアルがどれくらい充実しているか

・デモサイトや実際のショップ事例があるか

個々のデザインテンプレートの紹介ページ内に下記内容があるかどうかをよく確認してください。

購入手順も簡単です。
購入したいデザインを選択し、まず「プレビュー」をクリックし、自分のオンラインショップへ導入した際のイメージを確認します。

プレビュー画面では、実際に操作することもできるので、写真を追加し、表示のされ方を確認してください。

イメージや操作性が気に入った場合は購入へと進みます。「購入する」をクリックしてください。
購入はクレジットカード決済のみ対応しています。

当社でも有料デザインテンプレートの選び方、カスタマイズについてご説明できますので、もし不安がある方は是非ご連絡ください。

LINEでお友だちになって頂くと、最新のブログ情報をお届けします。ブログ以外にもマーケティングに役立つ内容なども発信していきますのでぜひこの機会にお友達追加をお願いします♪
友だち追加

◎30分間の無料オンライン相談

◎LINEによる無料チャット相談(https://works.do/R/ti/p/takedatomohiro@glocal

こちらもお気軽にご連絡ください♪

>サービス一覧へ >お問合せはこちら

電話から問い合わせる お気軽相談ダイヤル 0120-011-913

LINEで問い合わせる
https://works.do/R/ti/p/takedatomohiro@glocal
こちらもオンラインショップに関連した記事です。

・【初心者向け】WEB広告を使ってオンラインショップへの集客を行う方法
・【初心者】初めてのオンラインショップを始める時に使うべきサービス
・中小企業が取り組むべきオンラインマーケティングのはじめの1歩
・ホームページ・オンラインショップの無料作成サービスと注意点


私がこの記事を書きました!

武田 知浩のプロフィール写真

グローカルマーケティング株式会社
WEBマーケティングコンサルタント
武田知浩(クリックでプロフィールへ)

PAGE TOP