皆様、Instagramは活用されていらっしゃいますでしょうか。
活用方法に悩まれている方に、緒方の最近のトレンドをお伝えします。
それはズバリ、ストーリーズの活用です。
【ストーリーズ投稿とは・・・】
フォロワーに向けた、24時間で自然に消える投稿です。
※フォロワー以外にも、投稿から24時間内にプロフィールに訪れたユーザーには表示されますのでご注意ください。
企業アカウントで運用する場合には
・リアルタイムな情報発信の場
・気軽な情報発信の場
・会社の裏側など、お友達(フォロワー)が見てうれしい情報発信の場
・お客様とのコミュニケーションの場
として活用することができます。
2020年に株式会社トレンダーズが日常的(週3回以上を目安)にInstagramを利用している、20~30代の未就学児ママ300名に行った調査によれば、
Instagramがきっかけで衝動買いをしたことがあるかという質問に、74%が「ある」と答えています。その中でも、50%がストーリーズを見て、購入を決定しているのです。
フィード投稿(通常投稿)は43%と、ストーリーズより低い数値となっています。
最近では、10代、20代は毎日ログインするけれどフィード投稿は見ず、ストーリーズ投稿のみ利用しているというユーザーが多くなっているというデータも出ています。
どうでしょうか。
Instagramのストーリーズについて、興味が沸いてきたのではないでしょうか?
ここからは、Instagramストーリーズ活用事例をお見せいたします。
【InstagramストーリーズでUGCを集める】
購入を決定したストーリーズの中でも、芸能人よりも一般人の投稿を見て購入に至る場合が多いという結果が出ています。
UGCとは、「User Generated Content」の略で、消費者が発信するコンテンツ全般を指します。SNS投稿や、レビュー、ブログ投稿などもこれに含まれます。一般の消費者からの意見は、当然企業発信よりも信頼度が増します。消費者からストーリーズ投稿してもらえるような仕掛けを作っていきましょう。
たとえば・・・
①ストーリーズ投稿でうれしい特典をプレゼントする
②お客様のストーリーズを紹介する
などです。
思わずお客様が口コミしたくなるよう、投稿をしてみてくださいね。
【タイムリーな情報発信を行う】
24時間で消えるという利点を生かして、今日使えるクーポンやお得な情報、空席情報など、今知りたい情報を提供するのも良い方法です。
「今行動しなきゃ!」とお客様に思っていただけるような投稿を心掛けましょう。
ちょっとしたテクニックを使うだけでお客様から選ばれる企業となります。
ぜひ、今日から実践してみてくださいね。
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