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調査実績

アンケート調査

アンケート調査は「量」的なデータを収集する調査手法です。対象の全体的な傾向や動向を把握する手法として適しており、主な目的として、「認知度など、市場実態・動向を把握する」「仮説を検証する」ことが挙げられます。 具体的な手法としては、郵送や店舗回収など紙媒体で実施する手法や、WEBでアンケートフォームを作成して実施する手法などがあります。 事前の調査設計が調査の結果を大きく左右する調査ですが、弊社では調査の企画段階で事前に仮説を立案し、対象者や手法を選定します。WEBアンケート調査であれば、比較的低コスト・短期間で実施できるのもおすすめです。

リサーチの流れ

  • STEP1課題や調査におけるご要望をお聞きしたうえで、具体的な手法や対象者を決定
  • STEP2経験豊富なスタッフが、あらゆるパターンを想定しながら設問設計・ご提案
  • STEP3ご要望のサンプルを確実に取得できるよう、複数回チェックを行ったうえで調査を開始
  • STEP4ローデータ・集計表・グラフが基本的なアウトプット。ご要望に合わせます
  • STEP5次の戦略立案に向けた「提言」まで含めた報告書をご納品

期間・価格

  • 期間
  • 1ヶ月程度
  • 価格
  • 30万円~
※価格および期間については、調査目的や調査規模、調査手法によって変動致します。 詳細については、個別にお問合わせください

実績

  • 業種
  • 行政機関/政治・経済・文化団体
  • 課題
  • 小規模事業者の経営状況の把握と地域課題の絞り込み、及び課題に対する立案がしたい。
  • 手法
  • アンケート調査
  • 実施概要
  • 商工会議所の会員向けに、経済動向調査を実施した。郵送にて調査票を配布・回収し、会社の経営状況や事業承継に関する質問を聴取した。データの集計・分析を行い、地域課題の整理と提言として報告書にまとめた。
  • 業種
  • 行政機関/政治・経済・文化団体
  • 課題
  • 地区内小規模事業者の経営状況を把握することで、個社支援に活用できるデータを取得したい。
  • 手法
  • アンケート調査、二次データ収集・分析
  • 実施概要
  • 今期と前期の売上実績、人員の過不足や経営上の問題を聞く郵送アンケート調査を実施し、業種別に集計した。また、地域の人口や世帯数・景況感などを二次データ収集し、Word版の報告書で納品した。
  • 業種
  • 行政機関/政治・経済・文化団体
  • 課題
  • 地域の個社を支援すべく、個社を利用しているお客様がどんな層か、また何を求めているか等を明らかにしたい。
  • 手法
  • アンケート調査
  • 実施概要
  • 対象5業種・13社でそれぞれアンケート調査を実施した。アンケートは各店舗で配布してもらい、回答者が郵送で当社宛に送付してもらった。結果は個社別・業種別・全体の3パターンでまとめ、それぞれに分析コメントを掲載した。
  • 業種
  • 行政機関/政治・経済・文化団体
  • 課題
  • 地域の個社を支援すべく、個社を利用しているお客様がどんな層か、また何を求めているか等を明らかにしたい。
  • 手法
  • アンケート調査
  • 実施概要
  • 対象10社にそれぞれアンケート調査を実施した。アンケートは各店舗で配布してもらい、回答者が郵送で当社宛に送付してもらった。結果は集計表・グラフを付けた状態でまとめ、各個社に向けた分析コメントを掲載した。
  • 業種
  • 通信・メディア
  • 課題
  • 利用者の満足度を図りたい。現在行っている様々な取り組みに対しての印象を把握し、今後の改善点として活かしたい。
  • 手法
  • アンケート調査
  • 実施概要
  • 県内全域の利用者の中から無作為に抽出した対象者にアンケート用紙を配布、回収すると同時に、WEB会員にも同様のアンケートを配信して調査を行った。集計ではウエイトバック集計によるデータ補正を行い、集計結果を報告書にまとめた。
  • 業種
  • その他
  • 課題
  • 依頼主の採用活動活発化のため、障害となっている住居の受け皿の少なさを解消したい。定量的な情報として、現状の住まいへの不満を示せる結果が欲しい。
  • 手法
  • アンケート調査
  • 実施概要
  • 依頼主の職員に向け、住居に関するアンケート調査を実施した。現状の住まいに関する意見や要望をまとめ、提示した。
  • 業種
  • 行政機関/政治・経済・文化団体
  • 課題
  • 飲食店の顧客満足度を把握したい。また、今後のサービス展開を考慮し、最新のトレンドが知りたい。
  • 手法
  • アンケート調査、二次データ収集・分析
  • 実施概要
  • 二次データで近年の業界トレンドを調査。新サービス導入案のタタキを作成。その後、実際の来店客に紙のアンケートを配布・回収し、新サービスに対する関心度を調査した。また、店舗の認知経路等も把握し、PR手法の提言も含めた報告書を作成した。
  • 業種
  • 行政機関/政治・経済・文化団体
  • 課題
  • 地域の個社が役立てることのできるアンケート調査を実施したく、アンケート作成方法を知りたい。また、調査結果を分析して欲しい。
  • 手法
  • アンケート調査
  • 実施概要
  • 対象の2社に対し、アンケート作成方法に関するセミナーを実施。また最終的な結果について、調査結果の見方のお伝えや、結果を活かした今後の施策に関するアドバイスを行った。
  • 業種
  • 食品・飲料
  • 課題
  • 一般消費者に、ある食品の既存品と新商品の食味調査を行い、どちらが優れていると感じるか意見を聞きたい。
  • 手法
  • アンケート調査
  • 実施概要
  • トキっ子くらぶのモニターに集まってもらい、同じ条件で用意した2商品の食味調査を行った。また食味調査の後にアンケートを行い、普段の購入頻度や調理方法、好み、こだわりなどについても調査し、報告書にまとめた。
  • 業種
  • 行政機関/政治・経済・文化団体
  • 課題
  • 地域への移住を考えている人に対し役立つデータを提供すべく、専用サイト内に移住先の家計状況をシミュレーションできるコンテンツや、移住元と移住先の暮らしに関する各種データの比較を掲載したい。
  • 手法
  • アンケート調査、二次データ収集・分析
  • 実施概要
  • 単身世帯の家計状況を二次データにて、子育て世帯に向けてはWEBアンケートにてデータ収集を行い、ひと月の収入・支出の平均値を一覧化した。移住元との比較は統計データより抽出を行った。
  • 業種
  • 行政機関/政治・経済・文化団体
  • 課題
  • 指定の医療機関約50施設分の患者状況を把握し、可視化したい。
  • 手法
  • アンケート調査
  • 実施概要
  • 専用フォーマットを整備し、医療機関からの返信を元に複数施設分の集計結果を抽出した。また、エリア別にも集計結果(数値表・グラフ)を整え、指定された区分ごとにクロス集計を行うことで、病床数が把握できるデータを作成した。
  • 業種
  • 行政機関/政治・経済・文化団体
  • 課題
  • 子育て施策に関する県民のニーズを把握し、今後部署内で施策の議論を進めるための材料としたい。
  • 手法
  • アンケート調査
  • 実施概要
  • トキっ子くらぶの子育て層に対し、子育て環境に関するWEBアンケートを実施。結果を人的サポート・職場・行政・地域の4つの視点から分析し、まとめた。
  • 業種
  • 交通機関
  • 課題
  • ある食品に関して行ったプロモーション活動の結果を図りたい。
  • 手法
  • アンケート調査
  • 実施概要
  • 首都圏・新潟県での認知度や印象を図るWEBアンケートを実施した。プロモーション媒体ごとに結果をまとめ、昨年との比較を分析・提示した。
  • 業種
  • 交通機関
  • 課題
  • 公共交通機関リニューアルに向けて、活かせるデータが欲しい。
  • 手法
  • アンケート調査
  • 実施概要
  • その交通機関のイメージやどのように使われているか、停車駅の利用意向等をWEBアンケートにて聴取した。
  • 業種
  • 食品・飲料
  • 課題
  • 同社の目玉商品に関する県内の認知度が不明なため、県外の営業担当と商談した際に、説得力のあるデータが示せない。
  • 手法
  • アンケート調査
  • 実施概要
  • 県民に対しWEBアンケートを実施した。結果、8割を超える認知度が明らかになり、営業資料として活用いただける結果となった。その他、強みを活かした販売手法の提案や、ファン化のためのSNS・イベント活用等を提案した。
  • 業種
  • 金融機関
  • 課題
  • シニアの金融事情と生活実態を知り、今後のサービスを確立するための材料としたい。
  • 手法
  • アンケート調査
  • 実施概要
  • シニア向けにWEBアンケートを実施した。結果を元に、男女別・年代別の特徴を示すとともに、具体的なサービスの提案を行った。
  • 業種
  • 金融機関
  • 課題
  • スタッフの接客対応力向上に向け、どんな接客が受け入れられるかを把握したい。
  • 手法
  • アンケート調査
  • 実施概要
  • WEBアンケートにて幅広い年代から結果を得た。依頼主の金融機関としての強みをまとめるとともに、営業時間に関する提案や、接客・研修に関する提案を行った。
  • 業種
  • その他
  • 課題
  • 自社商品の認知度を把握したい。
  • 手法
  • アンケート調査
  • 実施概要
  • 新潟県民とそれ以外の地域において、商品の認知度がどのくらいあるかを把握する為に、WEBアンケートをおこなった。競合商品の認知度も併せて調査し、販売戦略立案のための一助とした。
  • 業種
  • 通信・メディア
  • 課題
  • 「○○の日」がテーマのキャンペーン開催にあたり、「○○の日」に関して消費者がどのようなことをしているのか、どのように心掛けているのかを把握したい。
  • 手法
  • アンケート調査、グループインタビュー調査
  • 実施概要
  • トキっ子くらぶの会員向けにWEBアンケートを配信し「○○の日」について、調査した。また、クライアントの保有するモニターにもアンケートを配信し、合算データを作成。クロス集計も行った。また、グループインタビューも行い定性的な情報も加えたうえで、コンテンツを制作した。
  • 業種
  • 金融機関
  • 課題
  • ある商品プランのリニューアルに向け、特に若年層に対し、今後どんなサポートができるか検討できる材料を得たい。若年層が将来全般に対して、どのような不安をもっているのかを知りたい。
  • 手法
  • アンケート調査、グループインタビュー調査
  • 実施概要
  • あるサービス(他社のサービスも含む)を利用している人を対象にWEBアンケートを行い、プランを選ぶ際に重視したことや将来への不安などの調査を行った。また、トキっ子くらぶモニターを集めて、同様の内容を聞くグループインタビューも行った。

グループインタビュー

グループインタビュー調査は、特定のグループに対して考えや意見などを聴くことで「質」的なデータを収集する調査手法です。 例えば、「興味がある人がどれだけいるのか」を明らかにするのが、アンケートのように数値結果が示せる調査で、「興味はあるが○○は心配だ」というような、数値では表せない対象者の考えや心理などを明らかにするのが、グループインタビューのような調査手法です。 グループインタビュー調査では、グループごとの傾向や動向を把握できるほか、参加者同士のディスカッションによって、本来想定していなかった意見が引き出されることもあります。実際の調査実施にあたっては、専門のモデレーター(司会)による進行で、対象者の本音を聞き出します。 例えば以下のような目的で、この手法をご活用いただけます。 ・商品コンセプトの受容性を知りたい ・新パッケージへの率直な意見を聞きたい ・日ごろの食器洗いで、どんな隠れたニーズがあるか探りたい ・試食をしながら、味の感想や商品への意見を深堀して聞きたい アンケート調査では測定が難しい、対象者の考えや意見を深堀したい場合などにおすすめです。

リサーチの流れ

  • STEP1課題や調査におけるご要望をお聞きしたうえで、具体的な手法や対象者を決定
  • STEP2インタビュー時間やご要望事項を考慮しながら設問設計。ご希望に合う対象者をリクルート
  • STEP3専用のインタビュー場所を手配し、参加者がリラックスできる空間の中で実施
  • STEP4定性的な情報を分かりやすく可視化
  • STEP5次の戦略立案に向けた「提言」まで含めた報告書をご納品

期間・価格

  • 期間
  • 1ヶ月程度
  • 価格
  • 45万円~
※価格および期間については、調査目的や調査規模、調査手法によって変動致します。 詳細については、個別にお問合わせください。

実績

  • 業種
  • 行政機関/政治・経済・文化団体
  • 課題
  • 市の子育て支援について、実際に子育て中のママのリアルな声を把握し、市政に反映したい。
  • 手法
  • グループインタビュー調査
  • 実施概要
  • 市内在住のトキっ子くらぶモニター(20~40代主婦)に集まってもらい、グループインタビューを実施した。現在住んでいる地域の良い点や改善してほしい点の他、過去に住んだことがある他地域での取り組み事例を紹介してもらい、報告書としてまとめた。調査後にはフォーラムも開催した。
  • 業種
  • 通信・メディア
  • 課題
  • 「○○の日」がテーマのキャンペーン開催にあたり、「○○の日」に関して消費者がどのようなことをしているのか、どのように心掛けているのかを把握したい。
  • 手法
  • アンケート調査、グループインタビュー調査
  • 実施概要
  • トキっ子くらぶの会員向けにWEBアンケートを配信し「○○の日」について、調査した。また、クライアントの保有するモニターにもアンケートを配信し、合算データを作成。クロス集計も行った。また、グループインタビューも行い定性的な情報も加えたうえで、コンテンツを制作した。
  • 業種
  • 金融機関
  • 課題
  • ある商品プランのリニューアルに向け、特に若年層に対し、今後どんなサポートができるか検討できる材料を得たい。若年層が将来全般に対して、どのような不安をもっているのかを知りたい。
  • 手法
  • アンケート調査、グループインタビュー調査
  • 実施概要
  • あるサービス(他社のサービスも含む)を利用している人を対象にWEBアンケートを行い、プランを選ぶ際に重視したことや将来への不安などの調査を行った。また、トキっ子くらぶモニターを集めて、同様の内容を聞くグループインタビューも行った。
  • 業種
  • 行政機関/政治・経済・文化団体
  • 課題
  • 関西圏での販路拡大を目指す商品について、関西圏在住の消費者を対象としたモニタリング調査を実施し、消費者ニーズや商品開発に役立てる情報収集を行いたい。
  • 手法
  • ホームユーステスト、グループインタビュー調査
  • 実施概要
  • 関西圏在住の消費者を対象に、新潟県産の食品について、モニターによるホームユーステスト及び試食を交えたグループインタビューを行い、企業が商品開発、販路開拓に活用できるレポート、報告書の作成を行った。
  • 業種
  • 食品・飲料
  • 課題
  • 食品の未利用部位を活用した新商品について、消費者の反応が見たい。
  • 手法
  • グループインタビュー調査
  • 実施概要
  • トキっ子くらぶモニター(20~40代主婦)に集まってもらい、実際に新商品を試食してもらった。その後グループインタビューを実施し、商品の改善点やセールスポイント案の評価を行った。
  • 業種
  • 食品・飲料
  • 課題
  • ある食品の味の差異を消費者はどのように受け止めるのかを調査したい。また、消費者が普段何を基準にその食品を選んで、どのように使用しているかも併せて調査したい。
  • 手法
  • ホームユーステスト、グループインタビュー調査
  • 実施概要
  • トキっ子くらぶのモニターに、期間を空けて3回集まってもらい、ある食品の数種類の食味評価を行い、その後座談会も行った。また、調査毎に普段の購入と使用の様子もレポートしてもらい、モニターレポートと食味調査、グループインタビューの結果を報告書にまとめた。
  • 業種
  • その他
  • 課題
  • 自社の企業のイメージや今後自社に取り組んで欲しい事業、サービスを把握したい。
  • 手法
  • グループインタビュー調査
  • 実施概要
  • トキっ子くらぶの会員に集まってもらい、グループインタビューを実施した。企業イメージのヒアリングの他、普段該当企業のサービスを利用する際の満足点・不満点をヒアリング。競合他社との比較も行いながら報告書としてまとめた。
  • 業種
  • 交通機関
  • 課題
  • 施設のリニューアルに伴い、近隣住民と旅行客のニーズを把握したい。
  • 手法
  • グループインタビュー調査、街頭調査
  • 実施概要
  • 施設の現利用者にアンケートによる街頭調査を行った。加えて、非利用者のモニターツアーを実施し、ツアー後にグループインタビューを実施した。結果として利用客目線の不便箇所の把握ができたことに加えて、リニューアル後の施設案についても検討し利用予定者の評価も得られた。

街頭調査

街頭調査とは、調査員が駅やショッピング施設で、通りがかる人などを対象にアンケート票を元にした質問を行う調査手法です。広義にはアンケート調査の一部となりますが、特定の地域の居住者や施設の利用者など、対象を限定して傾向を分析することができます。 この手法は、調査員が対象者に直接質問するため、調査の趣旨や意図を明確に伝えた上で回答を集められる、回答ミスを防ぎやすい等のメリットがあります。調査の内容によって、特定の商品を見てもらう・触れてもらうなど、アンケート票以外の調査用具を使用することも可能です。

リサーチの流れ

  • STEP1課題や調査におけるご要望をお聞きしたうえで、具体的な手法や対象者を決定
  • STEP2経験豊富なスタッフが、あらゆるパターンを想定しながら設問設計・ご提案
  • STEP3ご指定頂いた場所で、調査員が声かけ・アンケート回収
  • STEP4回収したアンケートはすべてデータ化し、ローデータ・集計表・グラフを抽出(基本的なプラン)
  • STEP5次の戦略立案に向けた「提言」まで含めた報告書をご納品

期間・価格

  • 期間
  • 1ヶ月程度
  • 価格
  • 30万円~
※価格および期間については、調査目的や調査規模、調査手法によって変動致します。 詳細については、個別にお問合わせください

実績

  • 業種
  • 行政機関/政治・経済・文化団体
  • 課題
  • イベントの来場者のイベント満足度が知りたい。
  • 手法
  • 街頭調査
  • 実施概要
  • 町で実施しているイベントの来場者にタブレットを渡し、WEBアンケートに回答してもらった。集計結果は報告書としてまとめ、実施年度の報告及び、次年度予算請求資料として活用いただいた。
  • 業種
  • 交通機関
  • 課題
  • 施設のリニューアルに伴い、近隣住民と旅行客のニーズを把握したい。
  • 手法
  • グループインタビュー調査、街頭調査
  • 実施概要
  • 施設の現利用者にアンケートによる街頭調査を行った。加えて、非利用者のモニターツアーを実施し、ツアー後にグループインタビューを実施した。結果として利用客目線の不便箇所の把握ができたことに加えて、リニューアル後の施設案についても検討し利用予定者の評価も得られた。
  • 業種
  • 交通機関
  • 課題
  • 施設のリニューアルに伴い、①該当地域の定量的な情報、②全国他施設や海外の事例収集、③施設利用者のヒアリングを行いたい。
  • 手法
  • 街頭調査、二次データ収集・分析
  • 実施概要
  • ①該当地域の人口や商圏に関するデータ、②同様の施設における施設コンセプトやフロアガイド、内装写真など全国・海外の事例、③街頭調査でヒアリングした施設の利用時間や要望等を報告書にまとめた。
  • 業種
  • 通信・メディア
  • 課題
  • 進出エリアすべてのエリア・マーケット特性、ブランドイメージ等から共通事項や差異を見出すことで、今後の営業・プロモーション戦略の道筋を明らかにしたい。
  • 手法
  • 街頭調査、二次データ収集・分析
  • 実施概要
  • 該当のエリアにおいて、人口や通信・メディアとの関わりなどを二次データから収集した。また、アンケートによる街頭調査を行い、同社の認知や普段の生活実態を把握することに加えて、今の生活に加えたい要素等を聴取し、営業・PR戦略立案に関する提案を行った。
  • 業種
  • その他
  • 課題
  • 飲食店において、顧客満足を得ているポイントはどこにあるのか把握したい。また競合の情報も得たい。
  • 手法
  • 街頭調査
  • 実施概要
  • 飲食店の来店客に対して、対面でのヒアリングを実施。該当店舗を利用する理由の他、競合店舗を利用する理由も把握し、分析した。該当店舗が今ある強みと、今後伸ばしていくべき方向性を示した報告書をまとめた。
  • 業種
  • 食品・飲料
  • 課題
  • 子ども向け飲料について、子どもと保護者の反応が見たい。
  • 手法
  • 街頭調査
  • 実施概要
  • トキっ子くらぶの子育てイベントにて、イベント参加者に商品の試飲を行い、その場でWEBアンケートに回答していただいた。

覆面調査

覆面モニター調査(ミステリーショッパー)とは、特定の事業所に調査員がお客様のふりをして来店し、実際にサービスを受けて、その事業所を評価する調査手法です。ご要望に応じて事前にチェック項目を設定し、事業所の雰囲気・席の配置・接客態度・売場づくりなど、実際に行かないと分からない細部まで評価できます。小売店や飲食店など、対消費者向けのビジネスをされている方にぴったりの調査手法です。

リサーチの流れ

  • STEP1課題や調査におけるご要望をお聞きしたうえで、具体的な手法や対象者を決定
  • STEP2接客や店舗づくりに関することなど、評価項目やスタッフへの質問事項を設定。ご希望に合う対象者をリクルート
  • STEP3ご指定の事業所に、客として調査員が来店。スタッフへの質問や店内の様子など、評価シートに基づき評価
  • STEP4評価シートをベースとした定量的な結果と、調査員が感じた定性的な情報を分かりやすく可視化
  • STEP5次の戦略立案に向けた「提言」まで含めた報告書をご納品

期間・価格

  • 期間
  • 1ヶ月程度
  • 価格
  • 45万円~
※価格および期間については、調査目的や調査規模、調査手法によって変動致します。 詳細については、個別にお問合わせください

実績

  • 業種
  • 金融機関
  • 課題
  • 県内各地の店舗にて、窓口で普段どのような接客がなされているのか、利用者の印象はどうなのかを確認したい。
  • 手法
  • 覆面モニター調査
  • 実施概要
  • トキっ子くらぶのモニター会員による覆面モニター調査を実施。商品説明や接客、清潔感などを調査し、店舗ごとに評価表にまとめた。

ホームユーステスト

ホームユーステストとは、一般消費者に実際に製品を使用・試食してもらう調査手法です。一定期間使用・試食してもらうことで、具体的な使用感や、商品の良い点・改善点などをチェックすることができます。なかなか使用環境が再現しにくい製品や、長期間使用してみないと評価が難しい商品など、主に食品やトイレタリー製品、化粧品などで用いられます。また、家庭で実際に試してもらうことができるため、直接意見を聞くことが難しい小さなお子さん向けの商品などでも用いられます。 開発中の商品のテストや使用感を知りたい、既に販売している商品を消費者目線で改善したいなど、商品開発〜商品改善での調査におすすめです。

リサーチの流れ

  • STEP1課題や調査におけるご要望、テスト商品についてお伺い。具体的な手法や対象者を決定
  • STEP2テスト商品の特性を考慮しながら、味や使用感などの評価項目を設計。ご希望に合う対象者をリクルート
  • STEP3依頼内容をまとめた資料とともに、商品を発送。対象者は該当商品を試し、評価シート等を提出
  • STEP4評価シートをベースとした定量的な結果と、対象者が感じた定性的な情報を分かりやすく可視化
  • STEP5次の戦略立案に向けた「提言」まで含めた報告書をご納品

期間・価格

  • 期間
  • 2ヶ月程度
  • 価格
  • 30万円~
※価格および期間については、調査目的や調査規模、調査手法によって変動致します。 詳細については、個別にお問合わせください

実績

  • 業種
  • 行政機関/政治・経済・文化団体
  • 課題
  • 関西圏での販路拡大を目指す商品について、関西圏在住の消費者を対象としたモニタリング調査を実施し、消費者ニーズや商品開発に役立てる情報収集を行いたい。
  • 手法
  • ホームユーステスト、グループインタビュー
  • 実施概要
  • 関西圏在住の消費者を対象に、新潟県産の食品について、モニターによるホームユーステスト及び試食を交えたグループインタビューを行い、企業が商品開発、販路開拓に活用できるレポート、報告書の作成を行った。
  • 業種
  • 食品・飲料
  • 課題
  • ある食品の味の差異を消費者はどのように受け止めるのかを調査したい。また、消費者が普段何を基準にその食品を選んで、どのように使用しているかも併せて調査したい。
  • 手法
  • ホームユーステスト、グループインタビュー
  • 実施概要
  • トキっ子くらぶのモニターに、期間を空けて3回集まってもらい、ある食品の数種類の食味評価を行い、その後座談会も行った。また、調査毎に普段の購入と使用の様子もレポートしてもらい、モニターレポートと食味調査、グループインタビューの結果を報告書にまとめた。

データ分析調査

データ分析調査とは、既に存在する統計結果や顧客データを収集・分析し、傾向や動向を把握する調査手法です。具体的には、下記のような分析を行っております。 ◆二次データ分析…既存のアンケート調査や過去の統計結果を収集し、傾向や動向を把握します。 ◆顧客データ分析…企業や店舗の顧客データや来店客層のデータから、傾向や動向を把握します。 データ分析調査は、既存の調査結果を活用することから、ゼロから調査を企画・設計するよりも、低コスト・短期間で実施することが可能です。コストを抑えて業界や市場の動向を把握したい方、また用途が分からず放置している過去の調査データを活用したい方などにおすすめです。

リサーチの流れ

  • STEP1課題や調査におけるご要望をお聞きしたうえで、調査項目を決定
  • STEP2公開されている統計データより収集
  • STEP3データを分かりやすく可視化し、そのデータから読み取れる分析結果をご納品

期間・価格

  • 期間
  • 最短2週間~
  • 価格
  • 8万円~
※価格および期間については、調査目的や調査規模、調査手法によって変動致します。 詳細については、個別にお問合わせください

実績

  • 業種
  • 行政機関/政治・経済・文化団体
  • 課題
  • 市の観光戦略策定の為の情報を集めたい。
  • 手法
  • 二次データ収集・分析
  • 実施概要
  • 戦略を策定するにあたり、情報収集を行った。観光入込客数や外国人宿泊数等の二次データから現状を分析したほか、他地域で実施されている施策についても情報収集を行い、計画策定の材料とした。(その後の計画策定も当社にて実施した)
  • 業種
  • 行政機関/政治・経済・文化団体
  • 課題
  • アップセル用の新サービス導入にあたり、導入時に注意すべきこと、他店での導入事例等の情報を集めたい。
  • 手法
  • 二次データ収集・分析
  • 実施概要
  • 他店での導入事例の収集、および、二次データを活用した新サービスに関する消費者の印象、注意点を報告書として作成した。また、導入方法に関しても、提言として取り組み方針をまとめた。
  • 業種
  • 交通機関
  • 課題
  • 施設のリニューアルに伴い、①該当地域の定量的な情報、②全国他施設や海外の事例収集、③施設利用者のヒアリングを行いたい。
  • 手法
  • 街頭調査、二次データ収集・分析
  • 実施概要
  • ①該当地域の人口や商圏に関するデータ、②同様の施設における施設コンセプトやフロアガイド、内装写真など全国・海外の事例、③街頭調査でヒアリングした施設の利用時間や要望等を報告書にまとめた。
  • 業種
  • 行政機関/政治・経済・文化団体
  • 課題
  • 地域への移住を考えている人に対し役立つデータを提供すべく、専用サイト内に移住先の家計状況をシミュレーションできるコンテンツや、移住元と移住先の暮らしに関する各種データの比較を掲載したい。
  • 手法
  • アンケート調査、二次データ収集・分析
  • 実施概要
  • 単身世帯の家計状況を二次データにて、子育て世帯に向けてはWEBアンケートにてデータ収集を行い、ひと月の収入・支出の平均値を一覧化した。移住元との比較は統計データより抽出を行った。
  • 業種
  • 行政機関/政治・経済・文化団体
  • 課題
  • 地区内小規模事業者の経営状況を把握することで、個社支援に活用できるデータを取得したい。
  • 手法
  • アンケート調査、二次データ収集・分析
  • 実施概要
  • 今期と前期の売上実績、人員の過不足や経営上の問題を聞く郵送アンケート調査を実施し、業種別に集計した。また、地域の人口や世帯数・景況感などを二次データ収集し、Word版の報告書で納品した。
  • 業種
  • 行政機関/政治・経済・文化団体
  • 課題
  • 飲食店の顧客満足度を把握したい。また、今後のサービス展開を考慮し、最新のトレンドが知りたい。
  • 手法
  • アンケート調査、二次データ収集・分析
  • 実施概要
  • 二次データで近年の業界トレンドを調査。新サービス導入案のタタキを作成。その後、実際の来店客に紙のアンケートを配布・回収し、新サービスに対する関心度を調査した。また、店舗の認知経路等も把握し、PR手法の提言も含めた報告書を作成した。
  • 業種
  • 通信・メディア
  • 課題
  • 進出エリアすべてのエリア・マーケット特性、ブランドイメージ等から共通事項や差異を見出すことで、今後の営業・プロモーション戦略の道筋を明らかにしたい。
  • 手法
  • 街頭調査、二次データ収集・分析
  • 実施概要
  • 該当のエリアにおいて、人口や通信・メディアとの関わりなどを二次データから収集した。また、アンケートによる街頭調査を行い、同社の認知や普段の生活実態を把握することに加えて、今の生活に加えたい要素等を聴取し、営業・PR戦略立案に関する提案を行った。
自主調査結果はこちら

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