調査手法から探す >データ分析調査 データ分析調査

データ分析調査とは、既に存在する統計結果や顧客データを収集・分析し、傾向や動向を把握する調査手法です。具体的には、下記のような分析を行っております。

◆二次データ分析…既存のアンケート調査や過去の統計結果を収集し、傾向や動向を把握します。
◆顧客データ分析…企業や店舗の顧客データや来店客層のデータから、傾向や動向を把握します。

データ分析調査は、既存の調査結果を活用することから、ゼロから調査を企画・設計するよりも、低コスト・短期間で実施することが可能です。コストを抑えて業界や市場の動向を把握したい方、また用途が分からず放置している過去の調査データを活用したい方などにおすすめです。

リサーチの流れ


  • STEP1課題や調査におけるご要望をお聞きしたうえで、調査項目を決定
  • STEP2公開されている統計データより収集
  • STEP3データを分かりやすく可視化し、そのデータから読み取れる分析結果をご納品

期間・価格

  • 期間
  • 最短2週間~
  • 価格
  • 8万円~


※価格および期間については、調査目的や調査規模、調査手法によって変動致します。
詳細については、個別にお問合わせください

実績


  • 業種
  • 行政機関/政治・経済・文化団体
  • 課題
  • 市の観光戦略策定の為の情報を集めたい。
  • 手法
  • 二次データ収集・分析
  • 実施概要
  • 戦略を策定するにあたり、情報収集を行った。観光入込客数や外国人宿泊数等の二次データから現状を分析したほか、他地域で実施されている施策についても情報収集を行い、計画策定の材料とした。(その後の計画策定も当社にて実施した)

  • 業種
  • 行政機関/政治・経済・文化団体
  • 課題
  • アップセル用の新サービス導入にあたり、導入時に注意すべきこと、他店での導入事例等の情報を集めたい。
  • 手法
  • 二次データ収集・分析
  • 実施概要
  • 他店での導入事例の収集、および、二次データを活用した新サービスに関する消費者の印象、注意点を報告書として作成した。また、導入方法に関しても、提言として取り組み方針をまとめた。

  • 業種
  • 交通機関
  • 課題
  • 施設のリニューアルに伴い、①該当地域の定量的な情報、②全国他施設や海外の事例収集、③施設利用者のヒアリングを行いたい。
  • 手法
  • 街頭調査、二次データ収集・分析
  • 実施概要
  • ①該当地域の人口や商圏に関するデータ、②同様の施設における施設コンセプトやフロアガイド、内装写真など全国・海外の事例、③街頭調査でヒアリングした施設の利用時間や要望等を報告書にまとめた。

  • 業種
  • 行政機関/政治・経済・文化団体
  • 課題
  • 地域への移住を考えている人に対し役立つデータを提供すべく、専用サイト内に移住先の家計状況をシミュレーションできるコンテンツや、移住元と移住先の暮らしに関する各種データの比較を掲載したい。
  • 手法
  • アンケート調査、二次データ収集・分析
  • 実施概要
  • 単身世帯の家計状況を二次データにて、子育て世帯に向けてはWEBアンケートにてデータ収集を行い、ひと月の収入・支出の平均値を一覧化した。移住元との比較は統計データより抽出を行った。

  • 業種
  • 行政機関/政治・経済・文化団体
  • 課題
  • 地区内小規模事業者の経営状況を把握することで、個社支援に活用できるデータを取得したい。
  • 手法
  • アンケート調査、二次データ収集・分析
  • 実施概要
  • 今期と前期の売上実績、人員の過不足や経営上の問題を聞く郵送アンケート調査を実施し、業種別に集計した。また、地域の人口や世帯数・景況感などを二次データ収集し、Word版の報告書で納品した。

  • 業種
  • 行政機関/政治・経済・文化団体
  • 課題
  • 飲食店の顧客満足度を把握したい。また、今後のサービス展開を考慮し、最新のトレンドが知りたい。
  • 手法
  • アンケート調査、二次データ収集・分析
  • 実施概要
  • 二次データで近年の業界トレンドを調査。新サービス導入案のタタキを作成。その後、実際の来店客に紙のアンケートを配布・回収し、新サービスに対する関心度を調査した。また、店舗の認知経路等も把握し、PR手法の提言も含めた報告書を作成した。

  • 業種
  • 通信・メディア
  • 課題
  • 進出エリアすべてのエリア・マーケット特性、ブランドイメージ等から共通事項や差異を見出すことで、今後の営業・プロモーション戦略の道筋を明らかにしたい。
  • 手法
  • 街頭調査、二次データ収集・分析
  • 実施概要
  • 該当のエリアにおいて、人口や通信・メディアとの関わりなどを二次データから収集した。また、アンケートによる街頭調査を行い、同社の認知や普段の生活実態を把握することに加えて、今の生活に加えたい要素等を聴取し、営業・PR戦略立案に関する提案を行った。

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