調査手法から探す >街頭調査 街頭調査
街頭調査とは、調査員が駅やショッピング施設で、通りがかる人などを対象にアンケート票を元にした質問を行う調査手法です。広義にはアンケート調査の一部となりますが、特定の地域の居住者や施設の利用者など、対象を限定して傾向を分析することができます
この手法は、調査員が対象者に直接質問するため、調査の趣旨や意図を明確に伝えた上で回答を集められる、回答ミスを防ぎやすい等のメリットがあります。調査の内容によって、特定の商品を見てもらう・触れてもらうなど、アンケート票以外の調査用具を使用することも可能です。

リサーチの流れ


  • STEP1課題や調査におけるご要望をお聞きしたうえで、具体的な手法や対象者を決定
  • STEP2経験豊富なスタッフが、あらゆるパターンを想定しながら設問設計・ご提案
  • STEP3ご指定頂いた場所で、調査員が声かけ・アンケート回収
  • STEP4回収したアンケートはすべてデータ化し、ローデータ・集計表・グラフを抽出(基本的なプラン)
  • STEP5次の戦略立案に向けた「提言」まで含めた報告書をご納品

期間・価格

  • 期間
  • 1ヶ月程度
  • 価格
  • 30万円~


※価格および期間については、調査目的や調査規模、調査手法によって変動致します。
詳細については、個別にお問合わせください

実績


  • 業種
  • 行政機関/政治・経済・文化団体
  • 課題
  • イベントの来場者のイベント満足度が知りたい。
  • 手法
  • 街頭調査
  • 実施概要
  • 町で実施しているイベントの来場者にタブレットを渡し、WEBアンケートに回答してもらった。集計結果は報告書としてまとめ、実施年度の報告及び、次年度予算請求資料として活用いただいた。

  • 業種
  • 交通機関
  • 課題
  • 施設のリニューアルに伴い、近隣住民と旅行客のニーズを把握したい。
  • 手法
  • グループインタビュー調査、街頭調査
  • 実施概要
  • 施設の現利用者にアンケートによる街頭調査を行った。加えて、非利用者のモニターツアーを実施し、ツアー後にグループインタビューを実施した。結果として利用客目線の不便箇所の把握ができたことに加えて、リニューアル後の施設案についても検討し利用予定者の評価も得られた。

  • 業種
  • 交通機関
  • 課題
  • 施設のリニューアルに伴い、①該当地域の定量的な情報、②全国他施設や海外の事例収集、③施設利用者のヒアリングを行いたい。
  • 手法
  • 街頭調査、二次データ収集・分析
  • 実施概要
  • ①該当地域の人口や商圏に関するデータ、②同様の施設における施設コンセプトやフロアガイド、内装写真など全国・海外の事例、③街頭調査でヒアリングした施設の利用時間や要望等を報告書にまとめた。

  • 業種
  • 通信・メディア
  • 課題
  • 進出エリアすべてのエリア・マーケット特性、ブランドイメージ等から共通事項や差異を見出すことで、今後の営業・プロモーション戦略の道筋を明らかにしたい。
  • 手法
  • 街頭調査、二次データ収集・分析
  • 実施概要
  • 該当のエリアにおいて、人口や通信・メディアとの関わりなどを二次データから収集した。また、アンケートによる街頭調査を行い、同社の認知や普段の生活実態を把握することに加えて、今の生活に加えたい要素等を聴取し、営業・PR戦略立案に関する提案を行った。

  • 業種
  • その他
  • 課題
  • 飲食店において、顧客満足を得ているポイントはどこにあるのか把握したい。また競合の情報も得たい。
  • 手法
  • 街頭調査
  • 実施概要
  • 飲食店の来店客に対して、対面でのヒアリングを実施。該当店舗を利用する理由の他、競合店舗を利用する理由も把握し、分析した。該当店舗が今ある強みと、今後伸ばしていくべき方向性を示した報告書をまとめた。

  • 業種
  • 食品・飲料
  • 課題
  • 子ども向け飲料について、子どもと保護者の反応が見たい。
  • 手法
  • 街頭調査
  • 実施概要
  • トキっ子くらぶの子育てイベントにて、イベント参加者に商品の試飲を行い、その場でWEBアンケートに回答していただいた。

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