調査手法から探す >アンケート調査 アンケート調査
アンケート調査は「量」的なデータを収集する調査手法です。対象の全体的な傾向や動向を把握する手法として適しており、主な目的として、「認知度など、市場実態・動向を把握する」「仮説を検証する」ことが挙げられます。
具体的な手法としては、郵送や店舗回収など紙媒体で実施する手法や、WEBでアンケートフォームを作成して実施する手法などがあります。
事前の調査設計が調査の結果を大きく左右する調査ですが、弊社では調査の企画段階で事前に仮説を立案し、対象者や手法を選定します。WEBアンケート調査であれば、比較的低コスト・短期間で実施できるのもおすすめです。

リサーチの流れ

  • STEP1課題や調査におけるご要望をお聞きしたうえで、具体的な手法や対象者を決定
  • STEP2経験豊富なスタッフが、あらゆるパターンを想定しながら設問設計・ご提案
  • STEP3ご要望のサンプルを確実に取得できるよう、複数回チェックを行ったうえで調査を開始
  • STEP4ローデータ・集計表・グラフが基本的なアウトプット。ご要望に合わせます
  • STEP5次の戦略立案に向けた「提言」まで含めた報告書をご納品

期間・価格

  • 期間
  • 1ヶ月程度
  • 価格
  • 30万円~


※価格および期間については、調査目的や調査規模、調査手法によって変動致します。
詳細については、個別にお問合わせください

実績

  • 業種
  • 行政機関/政治・経済・文化団体
  • 課題
  • 小規模事業者の経営状況の把握と地域課題の絞り込み、及び課題に対する立案がしたい。
  • 手法
  • アンケート調査
  • 実施概要
  • 商工会議所の会員向けに、経済動向調査を実施した。郵送にて調査票を配布・回収し、会社の経営状況や事業承継に関する質問を聴取した。データの集計・分析を行い、地域課題の整理と提言として報告書にまとめた。

  • 業種
  • 行政機関/政治・経済・文化団体
  • 課題
  • 地区内小規模事業者の経営状況を把握することで、個社支援に活用できるデータを取得したい。
  • 手法
  • アンケート調査、二次データ収集・分析
  • 実施概要
  • 今期と前期の売上実績、人員の過不足や経営上の問題を聞く郵送アンケート調査を実施し、業種別に集計した。また、地域の人口や世帯数・景況感などを二次データ収集し、Word版の報告書で納品した。

  • 業種
  • 行政機関/政治・経済・文化団体
  • 課題
  • 地域の個社を支援すべく、個社を利用しているお客様がどんな層か、また何を求めているか等を明らかにしたい。
  • 手法
  • アンケート調査
  • 実施概要
  • 対象5業種・13社でそれぞれアンケート調査を実施した。アンケートは各店舗で配布してもらい、回答者が郵送で当社宛に送付してもらった。結果は個社別・業種別・全体の3パターンでまとめ、それぞれに分析コメントを掲載した。

  • 業種
  • 行政機関/政治・経済・文化団体
  • 課題
  • 地域の個社を支援すべく、個社を利用しているお客様がどんな層か、また何を求めているか等を明らかにしたい。
  • 手法
  • アンケート調査
  • 実施概要
  • 対象10社にそれぞれアンケート調査を実施した。アンケートは各店舗で配布してもらい、回答者が郵送で当社宛に送付してもらった。結果は集計表・グラフを付けた状態でまとめ、各個社に向けた分析コメントを掲載した。

  • 業種
  • 通信・メディア
  • 課題
  • 利用者の満足度を図りたい。現在行っている様々な取り組みに対しての印象を把握し、今後の改善点として活かしたい。
  • 手法
  • アンケート調査
  • 実施概要
  • 県内全域の利用者の中から無作為に抽出した対象者にアンケート用紙を配布、回収すると同時に、WEB会員にも同様のアンケートを配信して調査を行った。集計ではウエイトバック集計によるデータ補正を行い、集計結果を報告書にまとめた。

  • 業種
  • その他
  • 課題
  • 依頼主の採用活動活発化のため、障害となっている住居の受け皿の少なさを解消したい。定量的な情報として、現状の住まいへの不満を示せる結果が欲しい。
  • 手法
  • アンケート調査
  • 実施概要
  • 依頼主の職員に向け、住居に関するアンケート調査を実施した。現状の住まいに関する意見や要望をまとめ、提示した。

  • 業種
  • 行政機関/政治・経済・文化団体
  • 課題
  • 飲食店の顧客満足度を把握したい。また、今後のサービス展開を考慮し、最新のトレンドが知りたい。
  • 手法
  • アンケート調査、二次データ収集・分析
  • 実施概要
  • 二次データで近年の業界トレンドを調査。新サービス導入案のタタキを作成。その後、実際の来店客に紙のアンケートを配布・回収し、新サービスに対する関心度を調査した。また、店舗の認知経路等も把握し、PR手法の提言も含めた報告書を作成した。

  • 業種
  • 行政機関/政治・経済・文化団体
  • 課題
  • 地域の個社が役立てることのできるアンケート調査を実施したく、アンケート作成方法を知りたい。また、調査結果を分析して欲しい。
  • 手法
  • アンケート調査
  • 実施概要
  • 対象の2社に対し、アンケート作成方法に関するセミナーを実施。また最終的な結果について、調査結果の見方のお伝えや、結果を活かした今後の施策に関するアドバイスを行った。

  • 業種
  • 食品・飲料
  • 課題
  • 一般消費者に、ある食品の既存品と新商品の食味調査を行い、どちらが優れていると感じるか意見を聞きたい。
  • 手法
  • アンケート調査
  • 実施概要
  • トキっ子くらぶのモニターに集まってもらい、同じ条件で用意した2商品の食味調査を行った。また食味調査の後にアンケートを行い、普段の購入頻度や調理方法、好み、こだわりなどについても調査し、報告書にまとめた。

  • 業種
  • 行政機関/政治・経済・文化団体
  • 課題
  • 地域への移住を考えている人に対し役立つデータを提供すべく、専用サイト内に移住先の家計状況をシミュレーションできるコンテンツや、移住元と移住先の暮らしに関する各種データの比較を掲載したい。
  • 手法
  • アンケート調査、二次データ収集・分析
  • 実施概要
  • 単身世帯の家計状況を二次データにて、子育て世帯に向けてはWEBアンケートにてデータ収集を行い、ひと月の収入・支出の平均値を一覧化した。移住元との比較は統計データより抽出を行った。

  • 業種
  • 行政機関/政治・経済・文化団体
  • 課題
  • 指定の医療機関約50施設分の患者状況を把握し、可視化したい。
  • 手法
  • アンケート調査
  • 実施概要
  • 専用フォーマットを整備し、医療機関からの返信を元に複数施設分の集計結果を抽出した。また、エリア別にも集計結果(数値表・グラフ)を整え、指定された区分ごとにクロス集計を行うことで、病床数が把握できるデータを作成した。

  • 業種
  • 行政機関/政治・経済・文化団体
  • 課題
  • 子育て施策に関する県民のニーズを把握し、今後部署内で施策の議論を進めるための材料としたい。
  • 手法
  • アンケート調査
  • 実施概要
  • トキっ子くらぶの子育て層に対し、子育て環境に関するWEBアンケートを実施。結果を人的サポート・職場・行政・地域の4つの視点から分析し、まとめた。

  • 業種
  • 交通機関
  • 課題
  • ある食品に関して行ったプロモーション活動の結果を図りたい。
  • 手法
  • アンケート調査
  • 実施概要
  • 首都圏・新潟県での認知度や印象を図るWEBアンケートを実施した。プロモーション媒体ごとに結果をまとめ、昨年との比較を分析・提示した。

  • 業種
  • 交通機関
  • 課題
  • 公共交通機関リニューアルに向けて、活かせるデータが欲しい。
  • 手法
  • アンケート調査
  • 実施概要
  • その交通機関のイメージやどのように使われているか、停車駅の利用意向等をWEBアンケートにて聴取した。

  • 業種
  • 食品・飲料
  • 課題
  • 同社の目玉商品に関する県内の認知度が不明なため、県外の営業担当と商談した際に、説得力のあるデータが示せない。
  • 手法
  • アンケート調査
  • 実施概要
  • 県民に対しWEBアンケートを実施した。結果、8割を超える認知度が明らかになり、営業資料として活用いただける結果となった。その他、強みを活かした販売手法の提案や、ファン化のためのSNS・イベント活用等を提案した。

  • 業種
  • 金融機関
  • 課題
  • シニアの金融事情と生活実態を知り、今後のサービスを確立するための材料としたい。
  • 手法
  • アンケート調査
  • 実施概要
  • シニア向けにWEBアンケートを実施した。結果を元に、男女別・年代別の特徴を示すとともに、具体的なサービスの提案を行った。

  • 業種
  • 金融機関
  • 課題
  • スタッフの接客対応力向上に向け、どんな接客が受け入れられるかを把握したい。
  • 手法
  • アンケート調査
  • 実施概要
  • WEBアンケートにて幅広い年代から結果を得た。依頼主の金融機関としての強みをまとめるとともに、営業時間に関する提案や、接客・研修に関する提案を行った。

  • 業種
  • その他
  • 課題
  • 自社商品の認知度を把握したい。
  • 手法
  • アンケート調査
  • 実施概要
  • 新潟県民とそれ以外の地域において、商品の認知度がどのくらいあるかを把握する為に、WEBアンケートをおこなった。競合商品の認知度も併せて調査し、販売戦略立案のための一助とした。

  • 業種
  • 通信・メディア
  • 課題
  • 「○○の日」がテーマのキャンペーン開催にあたり、「○○の日」に関して消費者がどのようなことをしているのか、どのように心掛けているのかを把握したい。
  • 手法
  • アンケート調査、グループインタビュー調査
  • 実施概要
  • トキっ子くらぶの会員向けにWEBアンケートを配信し「○○の日」について、調査した。また、クライアントの保有するモニターにもアンケートを配信し、合算データを作成。クロス集計も行った。また、グループインタビューも行い定性的な情報も加えたうえで、コンテンツを制作した。

  • 業種
  • 金融機関
  • 課題
  • ある商品プランのリニューアルに向け、特に若年層に対し、今後どんなサポートができるか検討できる材料を得たい。若年層が将来全般に対して、どのような不安をもっているのかを知りたい。
  • 手法
  • アンケート調査、グループインタビュー調査
  • 実施概要
  • あるサービス(他社のサービスも含む)を利用している人を対象にWEBアンケートを行い、プランを選ぶ際に重視したことや将来への不安などの調査を行った。また、トキっ子くらぶモニターを集めて、同様の内容を聞くグループインタビューも行った。

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